レプトン ゲーム店より スタッフおすすめ テイルズ オブ ベルセリア 体験記! 読んでっ読んでっ!

2016.08.26 Friday

0

    今回はスタッフKRさんの体験記!

    テイルズ オブ ベルセリア

    前作の不評!?から復活!!!

    熱ーい想い を 体験記 と共に

    お送りします!

     

    ★★★★★

    PS4/PS3で

    8月18日に発売したソフト、
    テイルズオブベルセリア

    遊びました!!

     

    一言でいうと、

    めちゃくちゃ面白かったです。

    終盤は思わず泣いちゃいました。
    感動屋なので、ちょっとしたことにも感動して泣いちゃう質なんですが、
    うるうるっとではなく、本気で泣いちゃうのは本当に久しぶりでした。家族愛、いいですね。

    というわけで、まだクリアしてないのですが物語も終盤に差し掛かったんじゃないかな?というところで感想を。

     


    ★PS4の美麗グラフィック★
    私が遊んだのはPS4版です。まず、フィールドの草木の表現が綺麗で驚きました。
    というのも、テイルズシリーズを本気で遊ぶのはPS2ソフト「テイルズオブジアビス」以来だったので、
    「こんなにフィールド細かいの?!」と驚くばかりでした。
    リアリティを求めると、「この草木の鮮やかさは現実ではありえない」となってしまうわけですが、
    ファンタジーの世界ということで納得してしまうと、「きれいだなー」と思うばかりでした。
    テイルズシリーズにはキャラクターのステータスを上げるアイテム「ハーブ」があるのですが、
    それがその綺麗な草むらに本当に生えているので、初見では見落としてしまいました。
    フィールドを歩いていると「おや?今○ボタンが反応したぞ?」と不思議に思い、戻ってみるとハーブだった…ということが結構あります。また、やはり水場の光の表現はPS4でしか描けないと思いました。キラキラ光る水面や水の深さ…PS3じゃここまで表現できないよなー…

     


    ちなみに私のお気に入りは「マクリル浜」のマップです。南の島の入り江…といった感じのマップなのですが、遊びにいきたいなと思いました。実際に行ったら業魔(モンスターのようなもの)に殺されちゃいますけど…

     


    さらに注目するところはキャラクターの顔!喜怒哀楽がはっきりとして、かつ、顔のパーツも作り込んでいてびっくりしました。アニメ調のCG、最近はまつ毛や唇まであんなに立体的なんですね…

     

     


    ★戦闘システムの爽快さ★
    今作はシリーズに多く適用されてきた術技使用のためのゲージがありません。
    したがって、戦闘次第では無限に術技を使用でき、どんどんコンボがつながっていきます。
    その代わりに存在するのが「ソウルゲージ」。

     

    戦闘開始直後はソウルゲージが3しかないので、3コンボまでしたつなげることが出来ませんが、敵をスタン(気絶)させる、状態異常にする、敵を撃破する、などするとその都度ゲージが1増幅します。基本は4コンボなので、まず4以上にすることを目標に敵を追い詰めますが、最大5まで溜まるといわゆる「ずっと自分のターン」です。コンボの切れ間に「ブレイクソウル」というソウルゲージを1消費する特殊技を使用すると、コンボがリセットされるので、もう一度最初からコンボを開始できるのです!さらにブレイクソウルは威力も高いので、敵にスタンがかかってソウルゲージを回復することに成功すれば、それこそずーーーーっと攻撃し続けることができます。ボス戦では高威力の攻撃、通常戦闘では弱い敵を一掃できるので、今まで以上に爽快なアクションとなっています。

     


    ★文句なしのシナリオ★
    やはりRPG(ロールプレイングゲーム)ですから、ストーリーは大事ですよね!
    前作「テイルズオブゼスティリア」の評判があまり芳しくなかったため、PVを見て面白そう!と思っても、内心不安だったところもあったのですが、全くの杞憂でした。

     

    公式ホームページには「勧善懲悪でない」とありましたが、そういうことか…
    人の数だけ考え方が合って、その人によって正義は違う。当たり前なんですけど、それを実感させられました。
    もうひとつ大きなテーマとしては家族愛でしょうか。兄弟がいるキャラクターがたくさん登場するので、実際に長女である私は感情移入しやすかったです。
    ストーリー進行中はフィールド移動中にシリーズお馴染みとなった「チャット」が表示されるので、「ただ長いだけの道中」がないのも魅力のひとつです。チャットでしかお目にかかれないキャラクターの意外な一面、物語の補足など、見どころ満載です。


    というわけでテイルズシリーズ最新作「テイルズオブベルセリア」めちゃくちゃ面白いですよ!
    まだ迷っている人は、買って損なし!です!

     


    8月18日発売PS4/PS3ソフト「テイルズオブベルセリア」大好評発売中です!

     

    レプトンHP

    http://www.lepton.ne.jp/

     

     

    Check